ヴァンは馬鹿ではなく純粋な人間だと思う。


終った、終っちまった…。最高だ。特に違和感無くおもしれぇ…。こういうのを本当に面白いアニメっていうんだろうなぁ。


幸せを押し付けられたらそれは幸せではない。だけれども、鉤爪&計画に携わる人々に取っては幸せな事なのである。
矛盾を孕んでいる様な事であるけれど、つまり、人には人それぞれの生き方があり、幸せも人それぞれな部分で感じる。
ヴァンはそれを純粋に実行し、反抗する人なんだと思う。自分の幸せを邪魔した者を殺すためへの行動。
しかし、そこにも不幸せが発生し、エンドレス。
星の名前は……。




ここまで自分的にカッコよく書いたけど考えがまとまらナス。ダメダメじゃーん。このアニメは是非とも皆さんの意見を聴きたい。


俺にはカギ爪が馬鹿に見えたね。馬鹿には馬鹿がどんなものか分からないんだ。
ヴァンの怒りに満ちた精一杯な眼が最高だった。笑う場面じゃないのに笑みが出た。


まぁ何と言っても最後のでっかいカメオだろうなぁ。でっかくなり過ぎです。あれに噛まれたら痛そうです。
そして、ナイスなタイミングのヴァン。良く分からないけど涙出た。こんな所のヴァンは馬鹿だと思う。
彼はその後……。


万丈さん。彼がヴァンの…(ドラマCDを聴くヨロシ)


いや、ホント素晴しいアニメですね。